2018/06/20

SexLabのアニメ設定を複数保存したい

SexLabのMCMは項目が多くて設定するのが大変ですが、「再設定&掃除」の「設定を保存する」をクリックするとその設定が保存できることは誰でもご存じかと思います。
その際、アニメーションの有効・無効や強姦、前戯フラグのオン・オフなども一緒に保存されていることはご存じでしょうか。もちろん保存した時にレジストしていたアニメーションに限られますけども、人間・クリーチャー共に現在の状況が保存され、後からその設定を読み込むことで、再び同じフラグ状態にすることができます。
(もちろんレジストされていないアニメに関しては復帰しません)
ちなみにこの時、表情の設定も一緒に上書き保存されてしまうので、私はこのおかげで二年前に愛用していた表情jsonファイルを失いました。表情(Expression)の設定は個別にインポート・エクスポートできる機能がついているのだから、一括保存はやめて欲しかったです。
ああ、昔の表情jsonは会心の出来だったのにな……

それはともかくとして、アニメーションの設定もできれば個別に複数セーブ・ロードができたらよいのになと思う今日この頃です。
そんなわけで今日はSexLabとは別ファイルのjsonに、複数セーブ&ロードできる機能をお試しで作ってみました。
セーブ枠はお試しで3個作ってみましたが多くても10個もあれば十分かと。

↓こんな感じで、各セーブをまたいで利用できる外部jsonファイルとして保存されます。
SexLabのMCMのアニメーション設定を保存する関数をそのままパクったので、特に何の苦労もせず30分くらいでできました。
ちなみにSexLabは設定をエクスポートする時、ゲーム自体もセーブする必要があるんですが、いつも面倒くさいと思っていたので、ゲーム自体のセーブは不要にしました。

個別のModとしてブラッシュアップするか、もしくはDirectorに追加するか……考え中です。
セーブ枠が多いと何を保存したか見分けがつかなくなる可能性があるので、日時かセーブ名を残せる機能を追加してもいいかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿