2018/06/01

Directorのサムネ画像の作り方

サムネ撮影用のテストルームModを復旧したので、まずはずっと気になっていたクリーチャー用のアニメーションを再生してみることにしました。
Rabbit……兎って、普通にプレイしてたらDefeatなどでヤるのはかなり難易度高いですよね。
あれ?兎もハイフロスガーでお参りしてくれば逃げなくなるんでしたっけ?
いや、待てよ。これ、兎をヤるんじゃない、兎にヤられるんだわ。
なんてこった……。
↑Directorの画面の赤枠の部分がそのアニメーションを再生するのに必要なアクターの種類と人数です。(上画像だと人間女性1にクリーチャー♂が1必要ということです)

兎……なんかデカくない??
ひたすらシュール。なんだろう、この微妙な感じ。
プレイヤーも私もどんな表情すれば良いのかわからない。

お次はスローターフィッシュ。
あれか、これはウナギ責めみたいな感じになるのか?とワクテカが止まりません。
もし期待通りのアニメーションなら、ウィンドスタッド亭の魚のふ化場をスローターフィッシュだらけにしてやんよ!と意気込んで再生してみると……

思ってたのと全然ちがう……。
なんか肩こりに効きそう。
そもそも向きが逆なんじゃないかと。なんで尻尾の方を突っ込むのかなあ。
形状的に頭の方を突っ込む方がエロいと思うのに。
というか魚類はそもそも体外受精だから、尻尾なんか突っ込む発想ないのでは。
産卵後にざばーっとぶっかけるだけじゃん、あいつら。

ちなみに撮ったスクショをDirectorのサムネ画像にするには、
下記のように「レジスト名_ステージ番号.dds」というファイル名にします。
アニメーション名じゃなくて「レジスト名」です。
「レジスト名」はDirectorのアニメ詳細画面の鉛筆マークの欄に表示されています。
(赤枠の部分)
画像の大きさは4:3くらいの比率だったら何でも良いけど、無駄にデカくてもメモリを圧迫するだけなので、184px×136pxあれば十分です。
保存形式は他のテクスチャ達と同じように「DDS」で。
ファイル名と保存形式さえ合っていれば、「Textures/obachan/SSLanimationMenu/」フォルダに入れるだけで、ゲームを起動してる最中に追加してやっても、読み込んでくれます。
ぜひお試しください。

1 件のコメント:

  1. obachanさん、ありがとうございました。サムネ登録できました。
    スクショのbmpをjpgに変えて、ddsに変えて184px×136pxで一枚75K、obachanの17Kに比べると4倍ですが、こんなものでしょうか?
    それと、サムネの背景がスクショなものでゴチャゴチャしています。obachanのように黒にするには、どうすれば良いでしょうか?Modか何かを入れるのですか?

    返信削除