2018/05/17

MCMのMod名を変更する方法

調べたけど探し方が悪いのかどこにもやり方が載ってなかったのでメモ。
ただいま二年ぶりにMod環境構築中なんですが、しょっちゅう設定を弄るModは毎回探すの大変なんでMCMの一番上に登録されてて欲しいです。でもこのリストの並び順は勝手にMod名のアルファベット順で並んでしまうようになってる。
…というわけでMCMのMod名を変更して並び順を一番上に来るようにします。
まず変更したいModの、MCMを設定しているスクリプトを探す。大抵ファイル名に「mcm」とか「config」とかいう名称が入っているのでそれで見当をつけて、ファイルを開いたら一行目を見る。

Scriptname sslConfigMenu extends SKI_ConfigBase
こんな感じで「SKI_ConfigBase」の拡張スクリプトになってればアタリ。

そうしたら「OnGameReload()」イベントにMod名を変更する記述を加えます。
「OnGameRelad()」イベントはゲームをリロードするたびに呼ばれる処理。
これから新規で入れるModの場合は「OnConfigInit()」イベントの方がいいんだけど、既に導入してしまっている場合は「OnGameReload()」イベントの方がいいかと。
「ModName」というのはMCMで使われてるMod名の変数なので、元々あるその変数に変更したい名称をぶち込みます。

「OnGameRelad()」イベントがスクリプト内に無い場合は自分で追加しちゃって良し。
んでスクリプトをコンパイルしたらゲームを起動して、最後にコンソールコマンドでMCMをリセットします。

setstage ski_configmanagerinstance 1
これでMCMが再度Modをレジストし直してくれるので、変更した名前に変わってくれます。
このコマンドはMCMになかなかModが登録されない場合も有効。
batでいつでも実行できるようにtxtファイルにしてskyrimフォルダに入れておくべし。

2 件のコメント:

  1. まさかのおばちゃん復活ですか!?
    2年たてばおばちゃんってよりおばあ…お姉さん!!
    復活したおばちゃんの活躍楽しみにしてます!
    体に気を付けて頑張りすぎないように頑張って下さい!!

    返信削除
  2. お久しぶりです
    おかえりなさい、かな?

    返信削除