2015/09/14

Mod制作の舞台裏

SexLab様用の設定専用Modを作ろうと思い立ってはや二週間……ようやく肝となる部分は作り終えて、さきほどサムネイル用のスクリーンショットも一通り撮影し終えました。
ああああ疲れたああああ……とか思って息抜きにLLを見てたら、さっき撮り終えたばかりのNSAPがいつのまにかバージョン2.8.2に上がってやがるじゃないですか。
ちょっとォ!ホントにもう勘弁してよ(泣)!
バグFixかなあと思ったら、結構アニメーション追加されてっしさあ……私を殺す気ですか。

そんなわけでSexLab1.60 + NSAP + Zazをインストールした環境のアニメーションの総数はついに200の大台に乗りました。ヤバいですね、この更新スピード。あと150枠の貯金があっても老後が心配です。
それにしてもおかしいなあ、確かNSAP2.8.1の時点で195個あったのに……なんか数が合わないぞ。
こんなんなってくると、前回から増えたアニメーションをピックアップする機能とか欲しくなりますね。
目検で新着チェックすんの、大変すぎです。
ちなみに前回の記事で作りたいと言っていたサムネ付き詳細ウィンドウはこんな感じ↓になりました。

自分で言うのもなんですが、どんなアニメーションか一目瞭然でめっちゃ見やすいですよ!
SexLabの設定なんかほとんど弄らないよ、という方でも是非、Sexアニメーションの電子カタログとして一度ご覧になっていただきたいです。
ってか、人間用とクリーチャー用合わせて250くらいのアニメーション撮影すんの、マジしんどかったあ。
あああ、でもまだ撮影終わってないのよね(涙) くそーNSAPめー。更新早すぎるんじゃー。


そうそう、NSAPといえば、v2.8.1で追加されてた「Leito Unicorn」、めっちゃ笑いました。
オブジェクトアニメーションだし、ユニコーンっつーくらいだからユニコーンの角でいたしちゃうのかな……と思ったら、Leito先生の発想は斜め上を行ってました。
いやー元々オブジェクトアニメーションは使い道に困るモノが多いけど、これはぶっとびすぎてて、かえって意地でも使いたくなるわ(笑) Skyrim Romance Modあたりで使ってみようかしら。
白馬の王子様にヤられちゃいました…的な状況に見えなくも無い。


そういえば先日、改めてSexLabのsslActorStatsスクリプト(Sexのスキルや体験回数などを設定してるスクリプト)を見てたんですけど、へえ、こんなしくみだったんだ、と感心しちゃいました。
SexLabのMCMの「Sex日記」ページの各種ステータス……あそこの日本語訳で「純情度」とか「嗜好」になってる項目がありますよね。
あれって、私は今まで単純に、レイプとか暴力的なSexばっかりやってると「淫RANK」が上がっていって、逆に和姦が多いと「純情度」が上がるのかな、って思ってたんですけど、違うんですね。
RerationshipRankが4の相手(ゲームのデフォルトだと結婚して将来を誓い合った人)とエッチすると、「純情度(pure)」がぐんぐん上がっていくしくみなんです。
純情っつーか、貞節とか誠実、とか、そんな感じですね。
しかも相手がRerationshipRank4なら、強姦でも純情度が3ポイントも上がるんです(被害者の場合)。
つまり愛があれば暴力もオッケーという……愛って恐ろしいな!(笑)

一方「淫RANK(Lewd)」の方は、好きでもない不特定多数の相手といっぱいエッチをする……つまりヤリ○ン度というか、まあ、お上品に言うなら「性に対する冒険心が高い」とガンガン上がっていきます。
一人の相手とするよりも3P、4Pの方が、そして人間よりも人外の相手の方が高い点数がつくようです。
特筆すべきは、RerationshipRank4の相手がいるのに、別の人とセックスを楽しんじゃうと、それも得点が高くて淫RANKがガンガン上がるってことでしょうか。
つまり不倫の場合は、それが和姦で挿入とかしてしなくても、システム的にはしっかりヤリ○ン扱いされてるってわけですね。愛する人を裏切る罪はそんなに重いのか(笑)

ゲイかバイかを判定する計算式も面白いんですが、このPureとLewdのステータスも凝ってて楽しいので、これを利用して面白いもん作れたらなあって思います。
シムズみたいに、不倫の現場を恋人に見られると修羅場になるModとか作りたいなあ。
1.60に搭載予定だったArousal(欲情)システムの残骸も見つけましたよ……合掌。

まあ、ステータス関係はまだまだ調整が入りそうな分野でもあるし、もうちょっと開発が落ち着いてからでも遅くはないですが。
とりあえずまずは今作ってるのをなんとかしないとね。
連休までに公開できるようにがんばります。

8 件のコメント:

  1. さすがおばちゃんっすわ、最高に編集しやすいインターフェースになってますね。
    こりゃ完成まで全裸待機です。

    ていうかsexlabにそんなパロメータがあったとは、適当にやりまくってればあがると思ってましたわ。
    修羅場シチュはやっぱり殴り合いですかね。
    で勝ったらその場で倒れている相手の横で強制的にエロいことを・・・
    背徳的ですわぁ~・・・

    返信削除
    返信
    1. > 殴り合い

      いいですね~!略奪愛っぽくて。
      恋人が見ている前でのエッチは、相手に絶頂させられるとRelationshipがダダ下がりになるとか、そんなペナルティもあるともっと燃えそうですね。

      そういえばSexLab1.60ではエンドレス絶頂システム(笑)があるんですよね。
      セックス中にEnjoymentの数値をHUD表示して、相手をどれだけイかせられるか、Defeatみたいなキー連打のバトルにしてみるのも面白そう。

      削除
  2. SexLab Director期待してます!
    パラメータの話面白いですね。でも今出てるMODはあんまりそういうのは活かしてないような。
    ただヤるだけより関係性があってそれを元にしたシチュが燃えますね。

    返信削除
    返信
    1. すみません、お返事が遅くなりまして……
      SexLab Director、やっとアップできました。ぜひお試しください。

      純情度のMAXレベルの「淑 RANK8」って、英語だと「Saintly(聖人)」とかいう呼称なんですよね。
      一方「淫 RANK8」は「Hypersexual」……性の達人とか?
      面白い称号がずらりと揃っているので、SexLab専用のPerkツリーとか欲しくなりますw

      削除
  3. パラメーターや関係性の違いでSexLab Subtitlesの台詞が変わるのはどうですか?
    私兵と従士の関係なら奉仕系(?)台詞、恋人同士ならイチャイチャした台詞、PCのパラメーターがMAXならアヘ声とか淫語系みたいな。

    返信削除
    返信
    1. Enjoyment(快感)MAXで淫乱モード突入とか、いいですね!
      字幕だけでなくボイスや表情も連動するようにしたいなあ。

      関係性によってセリフが変わるのももちろん対応したいですが、
      私はアニメーションの動きによっても字幕を変化させたいです。
      挿入されるステージでは「ああっ、入ってくる!」とか、
      動きの激しいステージではヒイヒイ泣き喚くとか。

      SexLabのデフォルトのタグ情報だと、大雑把過ぎるんですよね。
      ステージごとにタグを登録できるといいのですが。

      削除
  4. ユニコーンのは元ネタはWitcher 3っすね

    返信削除
    返信
    1. ホントだ……これ、元ネタがあったんですね!
      動画を見たんですが、元ネタの方もユニコーンは微動だにしないんですね。
      置物なんだろうか……

      削除