2015/09/06

SexLabアニメーション設定メニュー

SexLab1.60が正式リリースされて、慣れ親しんだ1.59cの環境から移行することをようやく決意した私ですが、このところFlashと格闘ばかりしていて、全然エロいことができずにいます。
…というのも、SexLab専用の設定Modを作ろう!、なんて思いついてしまって。
前々から私はSexLab様のMCMのSexアニメの設定(有効・無効の切り替えや前戯用、レイプ用などの指定をするメニュー)がすごい使いづらいなあと思ってたんですが、350個もアニメーションがあったら本当に気が狂っちゃいそうで。せめて全選択するボタンがないと、やってられない!
…というわけで、こんな感じで独自のカスタムメニューを現在作成中です。



まだまだ完成には程遠いんですけど、とりあえず作ってみて思ったのは、350枠ってやっぱり凄いボリュームだな、ということ。
最初は一画面に350個のアニメーションを全部並べようかと思ったんですけど、全然無理でした。
もうね、アニメーション名が米粒みたいな字にしかならないの(笑)
ちなみに、これ作ってて改めて気づいたんですけど、実はSexLab様ご本家でも350個ものアニメーションをひとまとめに取得するような関数って用意していないんですよね。
SKSEのアプデで大きな配列が作れるようになった、といってもあれはint[]とかstring[]とか基本的なものばかりで、sslBaseAnimation[]…といった独自のオブジェクトは相変わらずPapyrusの配列の128の壁の制約を受けているのです。
つまり350個のアニメーションをまとめて指定して連続Sex耐久レース、とかは無理なんですね。
(まあそんなこと誰もやらんでしょうが) 最低でも3分割しないと。


ところでゲーム上からFlashのUI上には、数値やテキストの配列を始め、いろんなデータをオブジェクト化して送信できるんですけど、その逆のFlash側→ゲーム側の場合には配列でまとめてデータを送る、ということができないので、今すごく困っています。
だって350個もアニメーションがあって、しかもそのそれぞれに「有効・無効」「前戯用」「レイプ用」といった設定があるわけですからね。まとめてデータが送れないと、死ぬほど不便。
ちなみにFlash側からゲーム側にデータを渡すには、SKSEのSendModEventという処理しか私は知らないのでそれを使ってるんですが、この関数ってPapyrusスクリプトと同じように、

skse.SendModEvent(イベント名, テキスト, 数値, Form);

……なんです。
だから1件ずつしか情報を送ることができなくて……350個分のアニメーションの有効・無効の設定を送るのに350回もSendModイベントを起こすという、アホなことしてるんですよね。
使う人が私だけならいいんですけど、他の人が使うとなると、思いっきりボタン連打とかしちゃった時に、イベントが爆発的に起こってPapyrusがスタックしちゃうのが困りもの。
応急処置として、「しばらくお待ちください」という画面を挟んで連打できないようにしてるんですが……
それもいまいち操作のテンポが悪すぎで、どうしたもんかと悩んでいます。
……あ! 今この文章書いてたら、名案を思いつきましたよ!
有効・無効のBoolの配列を、「true, false, true, true,…」みたいなカンマ区切りの文字列に変換してから、ゲーム上に送信すれば、アホみたいにイベント起こさなくても済むんじゃないかしら?
たしかSexLab様の関数にカンマ区切りのテキストを配列に直す関数があったと思うし……
うん、試す価値あるな。スクリプト大幅に書き直すことになるけど、やってみようっと。(ぶつぶつ)



タグでアニメーションを選択できる機能も、実際つけてみるとやっぱりすごく便利でした。
アニメーションを作者別に選択することができたり、StandingとかLayingとか同じような姿勢のものだけ一気にオン・オフできたり……自分で名前を見て判別しなくてもいいのって、めっちゃラク♪
ただアニメーションについているタグって、本当にいろんな種類があって、ボタンとして並べるには多すぎるんですよね。そもそも画面にそんなスペースの余裕なんてないし。
だから選択ボタンのタグ自体を自分で編集できるように、文字入力欄をつけようかなって思ってます。
他にもまだまだつけたい機能は沢山あって、たとえば各アニメーションごとに詳細ページを用意して、どんな体位なのかがサムネイル画像で確認できるようにしたいなあとか思ってます。
だってNSAPのアニメーションの一覧とか、ブログでまとめてあるけど、いちいちブラウザで見て確認するのってすごく面倒くさいんだもん(笑) ゲーム上に画像が表示されてたらいいと思いません?
350個もあったらもう、どんなアニメーションなのか名前で検索するのも一苦労なんで、カタログみたいにゲーム上で詳細が表示されていて、それを見て設定をポチれるようにしたいなあって思います。


それにしても……エロを始めるまでの道のりの長いこと長いこと……
何のために私はこんなことしてるんだろう、ってたまに我に返って呆けちゃいますね(笑)
せっかく1.60用に環境を再構築して、素体をHDT Vagina化してエロ用にフォロワーも作ったのに。
早く遊びたいよう(T T)

4 件のコメント:

  1. こんなのあったら便利すぎて嬉ションちびってしまいそうです!
    いまだ1.59c使ってますが、完成したら1,60に上げてエロMODを再構築しようと思います。
    通りすがりに失礼致しました。

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    1. えへへ、有難うございます。そう仰っていただくと凄くやる気が出ます。
      ちなみに1.59cでも動くように作ってるので、完成の暁には1.59cでもぜひお試しくださいね。

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  2. これは凄い、超期待してます。
    特にサムネで確認できるというのいいですね。
    できれば設定したデータを保存して、ニューゲームで始めた時に設定したデータを読み込むことで無駄な時間を短縮できるような仕様にできませんか?

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    1. コメント有難うございます。やっぱりサムネ画像は欲しいですよね。
      なんとしてでも実装せねば… よし、がんばるぞ。

      有効無効や前戯用レイプ用の設定って、SexLab本家の設定保存でセーブ&ロードできませんでしたっけ?

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