2015/08/25

SexLab Framework v1.60 正式リリース

ようやくSexLab様の1.60バージョンが正式公開となりました。というか、いつのまにかバージョン1.61(!)が絶賛開発中になっててビックリです。
この分だと、ファイナルと言いつつ、バージョン1.69くらいまで続くのかもしれませんね…(遠い目)
それにしても旧バージョンの1.59cって、もうダウンロードできないのでしょうか。
ざっと見た感じ、ダウンロードページには1.60のデータしか見当たらず……
いやー、いくら350個のアニメ枠があるといっても、1.59cの時代があまりにも長かったので、みんな1.60に移行するのは足踏みするだろーなーと思っていたのですが、まさか安定の旧バージョンを全削除するという強硬手段に出るとは……なんて鬼畜思い切ったことをなさるのでしょう。
まあ、SexLab様のそういう強引なところが私は好きですけども。
と、そんなわけで、字幕Modは1.60対応版をアプデしました。
ちなみに1.60対応版は1.59cの環境でも動きますが、SKSEは1.59cの要求バージョンよりも高い1.7.2以上が必要になりますのでご注意下さい。
なんかロゴマークが可愛くなりましたよね。こういうのも作者様が自ら作ってらっしゃるんでしょうか?

そういえばベータ版の段階では、MCMから手動で行う仕様だったセットアップが、1.59cからのアプデではまた元のように自動で始まる仕様に変更されていました。
また、標準搭載のアニメーションは最終的に全部で124個?になったっぽいです。
MCMのアニメーションの設定が1ページあたり124個入る仕様になってますので、デフォルトでちょうど1ページ分ストックが埋まるように数を合わせたのかな。
そういえば改めて気づきましたが1.60ではMCMのアニメーション名にカーソルを合わせると、アニメーションにどんなタグが設定されているかが表示されるようになってました(下の赤枠の部分)
これでそのアニメーションの必要人数(FMとかMMFとかいうタグで男女合わせて何人必要かがわかる)や、どういった体位が含まれるのか、といったことがわかるので、少しは判別しやすくなりますね。

しかしこのMCMのメニューが設定しにくいのは相変わらずです。
350枠もあるのに1つずつ地道にポチポチ設定するしかないなんて……何度もしつこくてすみませんが、全部まとめてオン・オフできる機能が欲しいよう。
それから現在どのくらいアニメーションが登録されているかとか、残りあと何枠あるか、なんていう表示もデフォルトで付いていて欲しいですよね。
350枠もあるといっても油断してたらあっという間に上限いきそうだし、それに登録数を最小に抑えることで少しでも動作が軽くなるんだとしたら、現在空きがどのくらいあるか、というのは把握しておきたい。
それにタグでアニメーションを抽出して一気にオン・オフを切り替えられる機能なんてのもあったら嬉しいですよねえ……
…てか、こんなところで呟いていてもしょうがないので、もういっそのこと、そういうSexLabのアニメーションの設定に特化したModを作っちゃおうかな、と思っています。
1.59cと1.60が共存するような状況だと作りづらいなと思ってたんですけど、もう1.60しか生き残らない(!)んだったら、そういう心配もいらないですしね。

5 件のコメント:

  1. obachanさんがgithubでforkして欲しい機能実装してpull request送る手もありますよ!

    返信削除
    返信
    1. そんな、恐れ多い……

      …ってかSexLab様ってGitHubではなくて
      Gitlabを使って自分とこのサーバーで公開されてません?
      プルリクとか受け付けていらっしゃるんですかね?

      削除
  2. あー gitlabだったんですね、残念!
    じゃあやっぱりアニメーション管理MODをぜひw
    1.59c残さなかったのはやっぱり残すといつまで経っても移行してくれないからでしょうねえ。
    とはいえメンテされてないMODも多いから困ったものですな

    返信削除
  3. はじめまして、
    新しくアプデしたら表情がインポートできなくなたので新たに設定したのですが、
    アニメーション中反映されていないことに気づきました。
    同じような症状になったことはないですか?

    返信削除
    返信
    1. 1.60ではまだ自分で表情を編集してないので、カスタムの表情についてはわからないんですけど、
      デフォルトの表情については、セックス中に結構コロコロ変わってる気がします。
      少なくともGitの方に上がっている9/1~3の更新以後は、表情系の処理はだいぶ改善されました。

      表情の処理は1.60では最初、mfg consoleからSKSEに仕様変更があったんですよね。
      私の環境では、SKSE時代は口が開けっ放しになっちゃったりとかしてたんですけど、
      処理がmfg consoleに戻ってから、そういうことは無くなりました。
      1.59cでエクスポートした表情ファイルは、相変わらず読み込むことができないですけど。

      削除