2015/06/10

SSL1.60alpha3とNon-SexLab Animation Pack

久しぶりにSexLab1.60をお試ししてみました。
いつぞやの更新以来、私の手元にあるSSL1.60はどんなに最小限の構成でもインストール時にCTDしちゃってコケてたのですが、先日公開されたインストールFixパッチを入れたら、めでたく起動しました。
arousalシステムの着手はまだですか?って感じだけど……早くベータになあれ。

ちなみにGitの方のSSL1.60development版(alpha3と同じ…なのかは謎)では、3月頃にドドっと新規アニメーションの追加がありまして、おやおやと思ってたんですが、ようやく今回のパッチのおかげで追加されたアニメーションを実際に確認することができました。
なんと現時点では、新規追加のアニメーションは49個!もあります。
1.59c時代からのレギュラー61個を加えると、1.60ではデフォルトだけで110個もアニメ枠を消費する仕様となります。以前も書いたけど、全アニメを一気にオンオフする機能をつけて欲しいわ…。
黄色い項目が1.60の「NEW」のアニメーションです。
※あんまり長かったんで省略しました。クリックすると全アニメーションがご覧になれます。
ぱっと見てお気づきの方も多いんじゃないかと思うんですけど、この新規追加のアニメーションのほとんどはNSAPこと「Non-SexLab Animation Pack」に収録されてるアニメーションです。
クオリティの高いNSAPのアニメーションが標準装備になったのは喜ばしい限りなんですが、しかしデフォルトのアニメーションだけで110枠も占有するのか、と思うと少々不安も感じます。
デフォルトでスロットを110枠も使われたら、自分で追加できるのはあと残り240個ですからねえ。
四ヶ月前の私なら、「240個なんて余裕でしょ」と思ったけど、今は全然そんな気分にはなれません。
なにしろ四ヶ月前に初めて導入したNSAPのv2.1aはアニメーションは55個だったのに、先日入れ直したNSAPv2.6では88個まで増殖していましたからね。
この勢いでじゃんじゃん増えていったら、あっという間に240なんて食いつぶすよ。

そんなわけで、1.60で追加の可能性もありますので、NSAPバージョン2.6の全アニメーションの体位カタログを作成してみました。
これだけ数があると、いちいちゲーム内でアニメーションを確認するのも大変ですからね。
現状、1.59cのアニメーション枠は125個(デフォルトで61個使われているので残り64個)しかありません。他の必須Modで食いつぶす枠の分も含めると、採用できる数はそんなにありませんので、どのアニメーションを登録するか、吟味する際にでも是非ご活用下さいませ。
余談。スクリーンショットを撮る際に、モザイク代わりにならないかしらと思って、セックスが始まるとMoveToNodeで灯明の光を股間に配置する撮影用Modを作ったんですが……あんまり神々しすぎるんで使うのやめました(笑)
その際に改めて気づいたんですが……男性のアソコって、根元しかボーンがないんですね。
(まあ、リアルでも骨はないですけど……)
先端までボーンがあれば、Critterの蝶とか止まらせたりできるのにな。

7 件のコメント:

  1. ポロちゃん2015年6月11日 15:44

    最後のSS・・・w これはこれでいいと思います♪
    むしろ女性の逆立ちがすごすぎるww
    どんだけ運動神経いいんだろうってツッコミたくなりますね・・・w
    余談になりますが、最近?wおばちゃん様の日記の
    コメント投稿がやりにくくなってる気がします・・・(・ω・U)
    投稿前のロボットじゃありませんチェック入れても永遠に
    ロード状態になることが多いのですが・・・・。
    私だけかしら??(・ω・)??

    返信削除
    返信
    1. この体位、誰得なの?って感じですよねwww(でもお気に入り)
      私が男だったら、そのままポッキリいっちゃいそうで怖くて絶対に勃たないと思う……

      > コメント投稿がやりにくくなってる気がします・・・(・ω・U)

      あらーホントですか。Blogger様、また何か仕様が変わったのかな…
      私はブログの管理者としてログインした状態でコメント書き込んでるせいか、
      何のチェックも無しでスルっと入力できちゃってるんですが。

      削除
  2. SSL1.60って行為音消えてるの直ってますか?
    少し前にアプデしてから声以外無音なんですよね…

    返信削除
    返信
    1. 行為音ですか……今まで再生されてるかどうかあんまり気にしてませんでした;
      試しにものすごく目立つブザーみたいな音にファイルを全部差し替えてみたら、
      しっかり鳴ってるのを確認できました。
      少なくとも私の環境では、ちゃんとMCMの指定の秒数間隔で再生されてるようです。

      削除
  3. SSL1.6 a3だと字幕MODのインポート機能がエラーで動かないですね。
    papyrusutilがアップデートされてるのでそのせいでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 字幕ファイルのインポートでは今回リストラされた関数を使っているので、
      そのせいで読み込めないのかしら……と思いましたが、
      SSL1.59cでエクスポートした表情のファイルも読み込めないようなので、
      もしかしたらJSON関係の処理全般に何らかの変更があるのかもしれないですね。

      まあ、何にせよ、1.60が来たら字幕Modは根本から作り直すつもりではいるのですが……

      削除
  4. 画像 くっそwww
    なんでしょうこの敗北感

    また来ますw

    返信削除