2015/01/03

薔薇色の鎖~SD+のわくわく奴隷ライフ

あけましておめでとうございます。
そういえばクリスマス前にSKSE1.7.2のアップデートが来ていましたね。
発売から三年も経ってPapyrus配列の128の壁が破られる日が来ようとは……感無量です。
これで晴れてPapyrusUtilのアップデートが来るのかしら。
MAX128のリミッターが外れた今年のSSLはどこまで行くのか……非常に楽しみです。
新しい配列用の関数はUtility.pscの中にありました。

「USE WITH CARE(気をつけて使ってね)」だって。どきどきします。

ところで近頃の私のエロModライフなんですが。(別に誰も知りたくないでしょうが)

先日、SD+ (Sanguine Debauchery enhanced)という、素敵な奴隷生活Modを導入いたしました。
このMod、必須のModがやたら多いな~と思って導入をためらってたんですが、覚悟を決めて作者様?のおすすめModまで全部まとめてドーンと一気にぶち込んでしまいましたよ。
おかげで私のスカイリムはモロウウィンドもびっくりの奴隷天国になってしまいました。
さっそく近所の山ちゃん(山賊)の奴隷にされたんですが、いきなりアイマスクみたいなのを装着されて動けなくなるわ(一人称視点だと動けるんだけど視界が真っ暗で何も見えない)、レイプされるたびにスクゥーマ飲まされて画面がぐるぐるするわ(これは一緒に導入したおすすめModの「SexLab Skooma Whore」の効果だったみたいです)……ほんと、しょっぱなからドエライ目にあいました。
いくらなんでもハードコアすぎませんか、これ。

次のご主人様はやたら鞭でぶっ叩くのが大好きなドS野郎でした。
最初のご主人様の山ちゃんは朝から晩までヤリまくりの性欲魔人だったんですが、次のご主人様は三度のメシより暴力が好き、という鬼畜野郎で、なんというか……心の底から萎えました。
私はエッチなお仕置きは大好きですが、暴力オンリーの懲罰は全然楽しめないです。
しかもこのご主人様に、「なんだ、犬」とか言われるとすごくムカつきます。
それはこっちのセリフだよ!

ちなみにSD+のマニュアルを見てみると、どうやらご主人様にはいろんなタイプがいるようですね。
(オンラインマニュアルの「ENSLAVEMENT」のページより)

0 - 単純タイプ。特に好みなし。
1 - ゆとりタイプ。食べ物を進呈すると喜ぶ。
2 - 好色タイプ。sex大好き。
3 - サド野郎。お仕置き大好き。
4 - ギャンブラー。お金を貢がれると喜ぶ。
5 - 寛容タイプ。何か1つでもノルマを達成したら喜んでくれる。
6 - 完璧主義者。全てのノルマの遂行しないとダメ。

あの同胞団幹部の人は間違いなく3でしたわ……(遠い目)
なんかもう、何をしても鞭でしばかれるので閉口して脱走してきちゃったんですが、あのままお仕置きに耐えていたら、ご主人様のお気に入りのマゾ奴隷になってハッピーエンドを迎えられたのだろうか……

ちなみにこのMod、何度か奴隷になっていろんなご主人様にご奉仕してみたんですが、どうしたらご主人様に気に入られるのか、いったい何をすれば脱走以外の道が開けるのか、遊び方がよくわからなくて随分悩んでしまいました。
それでCKで中身を見たりスクリプトを覗いてみたりしたんですが……どうやらご主人様へのご奉仕には一日?当たりのノルマが決まってるっぽいです。
(ちなみに私が遊ばせていただいているSD+は、2014-12-28更新のバージョン3.0.3です。
バージョンが上がったら仕様がガラっと変わってるかもしれないんで、この記事はあくまで参考程度に読み流して下さい)


んで、そのご奉仕のノルマについてなんですが。
ちなみにご主人様へのご奉仕というのは何をさすのかというと、以下の行為が該当するようです。

(1)ご主人様とのセックス
(2)お仕置きを受ける
(3)食べ物を差し上げる
(4)お金を差し上げる

お仕置きもご主人様を楽しませる「奉仕」にカウントされていたとは……意外でした。
まあ、確かにあのドSの狼野郎は嬉々として人を殴ってましたが……(遠い目)
(3)の食べ物というのは、宿屋とか肉屋で販売されるような「食べ物」のカテゴリのアイテムです。
「VenderItemFood」とか「VenderItemFoodRaw」のキーワードのアイテムっすね。
また(4)はゴールドそのものだけでなくアイテムを渡してもOKのようです。
そのアイテムの金額に応じて換算されるみたい。
(ただしご主人様のご機嫌によって、値打ち通りの金額に換算されるとは限らないもよう)


で、スクリプトをざっくり眺めてみたところ、SD+の奴隷生活ではこの4種の奉仕にそれぞれ、一日何回、あるいは何個、何ゴールドというノルマのようなものが設定されていて、そのノルマをこなしていると日に日にご主人様のご機嫌や信頼度が上がっていく……というしくみのようです。
特にご主人様の好みの奉仕のノルマを着実にこなしていれば、よりご主人様の機嫌がよくなるようです。(ご主人様の好みは前述の7種類のタイプ参照)
しかし、その奉仕のしくみがわかったところで、問題なのはこのノルマが何回なのか、ということがゲーム中ではあからさまに表示されていない、ということなんですよね。
(※ノルマはご主人様によって変動しますが、お金以外はだいたい2~5回の範疇っぽいです)
まあ、コンソールコマンド使ったりすればわかるんですが……そういうチート無しで攻略しようと思ったら、デイリーレポートのメッセージから推理するしかないかな、と思います。
奴隷になると毎日?表示されるデイリーレポート……「今日のご主人様」予報。
ちなみに右は、私がスクリプトを修正するついでに適当に日本語にしたものです。
このご主人様予報メッセージに、「Horny(性欲大)」という表示が出ている場合は、前日のご主人様へのセックスのご奉仕が足りなかったことを示しているようです。
同じく、「Voicious(残忍)」の表示は、前日のお仕置きのご奉仕が足りなかった場合。
同じく、「Hungry(空腹)」の表示は、前日の食べ物のご奉仕が足りなかった場合。
同じく、「Greedy(貪欲)」の表示は、前日のお金&アイテムのご奉仕が足りなかった場合。
また「Angry(怒り)」の表示は機嫌が悪いことを示し「Happy(喜び)」は機嫌が良いことを示しています。

ノルマの回数は日によって変動はしないみたい(多分)なので、前日に何回セックスしたか何回お仕置きされたか、ということをきちんとメモしておけば、このレポートでノルマの回数が推測できそうです。
デキる奴隷としてはご主人様がどの程度で満足するのか、チェックと観察を怠らない…ことですね。
ファルメルにまで奴隷にされるなんて……びっくりしました。
まあ、奴らはバニラでも人間を奴隷にしてたから驚くまでもないか……。
それにしても上記のご奉仕のノルマを意識して生活すると、食べ物やお金などのアイテムを差し上げる手段(ダイアログ)のないご主人様のご機嫌を取るのは、すごく難しいというか面倒です。
アイテムを渡すのに比べるとセックスもお仕置きも時間がかかるから……特にノルマの回数が多いと、ものすごく大変。
ご主人様のお仲間につまみ食いされても、セックスの奉仕にカウントされないのがやってられません。
上のSSのファルメルがご主人様だった時も、お仲間が近くに三匹もいて、ご主人様よりもお仲間にヤられてばかりで全然ノルマを達成できず、ずいぶん歯がゆい思いをしました。
ご主人様と早く親密になりたい場合は、周囲の邪魔者を始末してから奴隷になった方がいいですね。
あるいは相手を人気のない所におびきよせて監禁してからご主人様にするか……
そうなると、もうどっちが奴隷なのかわかりゃしませんがw


ところで食べ物やお金をご主人様に進呈するご奉仕についてなんですが、ご主人様にアイテムを渡した時に画面左上のお知らせ欄に「Good slave(良い奴隷だ)」とか、何かしらのメッセージが出ていないと、カウントされていないようです。
何も表示が出ない場合は無駄骨になるので、しばらく時間を置いてからチャレンジした方が良いです。
ちなみにこのアイテム系の奉仕は、ご主人様がちゃんと奴隷をモニターしている状態……正確に言うと、ご主人様のエイリアスにくっついている「_SDRAS_master.psc」というスクリプトが「monitor」のstateにある状態でないとダメなようです。
私の環境ではどうもスクリプトの負荷が高すぎるのか、ご主人様が「monitor」と「waiting」のstateの間をゆらゆらしてて、どんなにアイテムを貢いでも空振りしまくるので、不具合を覚悟の上で「waiting」状態でもカウントされるようにスクリプトを書き換えてしまいました。
まあ、それでなくても、口に拘束具を嵌められてると食べ物のアイテムを所持することができなかったりして、ご主人様にアイテムを貢ぐのは意外と難しいです。
別に貢げなくてもペナルティはないけど、もう少し簡単にならないかな……


さて、そんなこんなで、ご主人様のご機嫌をずっと取り続けていたらどうなるのか……という結末についてなんですが。

奴隷になってから何日か経つと(デフォルトは3日。MCMで変更できます)、ご主人様のダイアログに「Can I go now?(行ってもいいですか?)」という選択肢が出てくるようになります。
んで、その時に、ご主人様の評価が高かったり、もしくは自分の払い戻し金額分(これもMCMで設定できます)のお金やアイテムを貢いでいたりすると、「我々の一員になれ」とか言われます。
最初は山賊の仲間になるなんてヤダ……と思って断ってしまいました。

で、ここで仲間に加わることを承諾すると、めでたく奴隷生活を卒業するわけなんですが。
一見、ただ単に解放されただけのように見えるんですが……実は……
ちょっと文字がちっちゃくて見にくいですが。

元・ご主人様がなぜか「フォロワー可」「結婚可」のファクションに所属してるんですね……
残念ながらRelationshipは「0」なんですが、スクリプトを見ると本来は「4」のラブラブになる予定だったようです。(何かの事後処理がかちあってしまって、上書きされちゃったのかも)

つまり、どぎついSM奴隷生活の行き着く先にはなんと、ご主人様と奴隷が結ばれるというハッピーエンド?が用意されていたんですよ。
もう、スクリプト見ながらニヤニヤしちゃいましたよ。なんじゃこりゃ。耽美系のBL小説か。
奴隷の鎖が外された……その瞬間、ご主人様は薔薇色の鎖に拘束されるのです。

まるで「間の楔」……w
まー「PotentialMarriageFaction」に入っていても実際はボイスがなきゃ結婚できないわけなんですけど、ご主人様を逆調教してゴールインするなんて燃えませんか。
少なくとも私はお仕置きに耐えるのが以前より苦痛じゃなくなってきました。

10 件のコメント:

  1. *:*あけまして、おめでとうございます~*:*(≧ω≦)
    今年もおばちゃん様の日記を楽しみにさせてもらってます~(≧ω≦)
    私もこのMOD導入しようかなと思ってたんですけど、すごい数の必須MODだったので
    やめちゃいました・・・・(・ω・U)
    でも、楽しそうですね・・・・ いいな~(>ω<)(めんどくさがりだから入れないというw)
    私はレイプMODを入れて犯してもらってます(えw
    同じ人が何度もレイプしてきたとき、どんだけ性欲強いの?wっていつも笑いながら
    遊んでますww(まぁ、そういう設定にしてるからですけどww)
    もっと体位増えてくれないかな・・・・ 個人的に男性に突かれながらキスされるという
    体位?が好きなんですけど、現在のSSLではそんな体位なかったですよね?w
    モーション作るの大変そうなのでわがままは言える立場じゃないんですけど・・・・w
    今後、SSLがどう進化するかに期待するしかないですね・・・・(ーωー)
    SSLとは話がそれますが、某サイトでスカイリムのMOD紹介サイト(ネクサスじゃない)で
    なんか大型MOD?が開発中だとか・・・。タムリエル全土をスカイリムのエンジンで再現
    してるらしいです。それも楽しみにしてます♪(≧ω≦)
    スカイリム・・・・ 終わりが見えないにゃ・・・・w(≧ω≦)

    返信削除
    返信
    1. あけましておめでとうございます。今年もよろしくです。

      私もRapeSpellというModで襲われシチュを楽しませてもらってます。
      でも笑っちゃったのは、同胞団の入団テストの時に、例の同胞団幹部の人が、
      手をわきわきさせながら「さあ、かかって来い!」と迫ってきたこと……
      「ちょ、その怪しい手つきは何なの!?」って吹き出しちゃいました。

      もっとラブラブなモーション、増えるといいですね!

      削除
  2. あけましておめでとうございます。
    このMOD、まだ今の製作者が引き継ぐ前、つまり元祖のSDをやったことがありまして(
    そのころは必須MODは少なかったし、SSLではなくSexiS対応だった)、奴隷だけでなく、スプリガンの繁殖に利用されたり、サングインにちょっかい出されたりといった感じですごく面白かった記憶があります。
    SD+になってからはまだやってないんですけど、そのうち、またやろうかな。
    イベントとかクエスト増えているといいなぁ…。

    あと、Dark Investigations は面白かったので、一度やってみてください。
    お勧めです。

    返信削除
    返信
    1. あけましておめでとうございます~。
      「Dark Investigations」……昨日導入して、ちょうど今、まさにやってるところです。
      始めたばかりでまだ序章しか終わってないのですが、評判通りめちゃくちゃ素晴らしいですね!
      英語のボイスもいい感じだし、クエストの流れも自然でわかりやすいし、
      何よりもシナリオと雰囲気にぐっと引き込まれます。
      まあ、私の今のスカイリムは奴隷商人なんか掃いて捨てるほどいる状態で、
      ちょっとお話にそぐわない世紀末な環境だったりもするのですがw
      これからどうなるんだろう、と先が楽しみです。

      私もいずれこんなクエストModを作ってみたいなあ……

      削除
    2. おお、今やられているんですね。
      このMOD、すごくいいですよね。雰囲気といい、演出とか流れとかが…
      あと、分岐がいろいろあって、後日談みたいなものがあったりという感じでこってますし。
      何箇所かセーブポイント作ってやってました。
      早く、続きがしたいですね。
      あと、無事完結してほしいかな。いいクエストMODって未完で終わる場合多いので。

      >>私もいずれこんなクエストModを作ってみたいなあ……
      期待しております。

      あと、最近、乙女ゲームみたいなスカイリムに出来るMODがあるらしいとか・・・
      少し気になってますが、日本語化・・・無理でしょうねぇ・・・

      削除
    3. Skyrim Romance Mod がそうみたいです。
      今、落としてみましたが・・・翻訳しなきゃいかん量が・・・多い・・・
      見ただけで心折れてしまいました
      でも・・・専用のHPいい感じだなぁ・・・

      削除
    4. > Skyrim Romance Mod

      うわー!これは凄い!私も早速ダウンロードしちゃいましたよ。
      スカイリムには「マッチョ」と「じゃがいも」しか存在しないから、
      この手の乙女ゲーは攻略対象の男性のバリエーションに
      限界があるなんじゃないかと思ってたんですが、
      全然そんなことないですね!
      むしろ山賊とかカッコ良すぎてヤバイ!ああんどうしてくれよう状態(落ち着け)

      サイトも凄い凝ってますね~!
      スクリーンショットのコーナー見てたら「壁ドン」っぽいシーンがあって、おお!と思ったんですが、
      bsaの中を見る限りでは新規モーションの類は入ってなさそうですね。
      でも雰囲気、イイ感じだなア……

      英語はからっきし理解不能ですが、妄想で補完して早速やってみたいと思います。
      素敵なModを教えて下さってどうも有難うございました!

      削除
  3. おばちゃん様にお聞きしたいのですが、以前、男性裸体でSOSを使ってるって
    言ってましたよね??私もSOS使う時があるんですけど、あれで行為やると
    男性の物が体位によって全然違うところに向いてる(女性のアソコに入ってない)時とか
    ありませんか??私だけでしょうか??(・ω・)?

    返信削除
    返信
    1. ああ、ありますね。たまに折れちゃうんじゃないかと心配になるくらい
      明後日の方向に曲がってしまうことが……

      よくわからんのですが、アレは女性の下腹部との重なり具合によって
      コリジョンとぶつかって曲がってしまっているような感じがするので、
      そういう時は私は女性の体を一旦できるだけ離してやって、
      アレのポジションが元通りに直るのを待ってから、再度密着させてます。
      ま、どーでも良い相手の場合は、折れようがもげようが放置ですが……(笑)

      削除
    2. お返事ありがとうございます~(≧ω≦)♪
      やっぱりなりますよねw私の導入の仕方が悪かったのかと一瞬、思ってて
      不安になってましたwwさすがにサイズを最大すると、体を突き抜けて
      とんでもない事になりますけどwwSOS楽しいですにゃ♪
      は∑(@ω@)最近、スカイリム本来の冒険やってない気が・・・・w
      SEXリムになってる気が・・・・wまぁ・・・ これはこれでアリ?wですよね?w

      削除